ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

クロスバイクの仏式バルブに変換コネクタつけてGSでも空気入れ

近頃クロスバイクを購入してブイブイいわせております。

原付バイクと自転車用のポンプを持っていたので、クロスバイク用のポンプ購入を保留にしていた。(なんかいい感じに変換してできそうな気がしたから。)

f:id:yaxiek:20190602203145j:plain

↑ 原付に使っていたポンプ。普通の自転車が英式で、原付が米式。

自転車 空気入れ フットポンプ シングル 圧力ゲージ付 33341

 

以下の三種があるらしく、あまり知らなかったので手間取った。

  • 仏式 = クロスバイク・ロードバイク
  • 英式 = ママチャリとか普通の自転車
  • 米式 = 原付やバイク

よって、自転車屋で気軽に空気入れできるのが英式。ガソリンスタンドにバイク用に置いているのが米式である。

結論からいうと、仏式の空気入れポンプを買わずとも、変換コネクタで入れられた。

(チャリ屋で高いポンプ買わされそうになったが回避)

 

f:id:yaxiek:20190602203132j:plain

↑ こんな感じにつくコネクタ。

自転車バルブアダプタ 仏式to米式 レッド

 

f:id:yaxiek:20190602203142j:plain

↑ 最初、ハサミのほうで入れようとしてうまくいかなかったので放置していた。

自転車置き場だいたい蚊が来るので、すぐに立ち去りたいじゃないですか??

ハサミのを取ってブスっと刺す米式のほうが正解。

 

 

 情弱なので、今更もっと良いものを見つけた…。

ノグチ(NOGUCHI) バルブキャップアダプター [仏式を英式・米式に変換] アルミ製 アップルグリーン

↑ なんと仏式から米式・英式に同時変換するらしい。

「バルブライトをつけるために買いました!」っていうアマゾンレビューも見つけたので、これと100均でバルブライトを買ってブイブイいわせるとしよう。