ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

【絶対に儲からない】新型ゴールドラッシュ商法のしくみ

こんなに儲からなそうな記事を読もうとするなんて、あなた、変わった方なんですね…。この記事は頻繁に視界に入るネットビジネス関係の投稿からの勝手な妄想なので注意してください。これ、僕の感想ですよ。

67_I shall never forget the oft repeated prayer

ゴールドラッシュって知ってますよね。19世紀のカルフォルニアで起きた金脈を求めて人が殺到したあれです。

ゴールドラッシュ商法が何かっていうと、その金を掘る道具とか、すぐに消耗する衣服を売って儲ける商法のことです。

「顧客はドリルが欲しいのではなく穴を求めているのだ」っていうマーケティングで有名な言葉があります。これは要するに、人のジョブを助けろって事なんですよね。そう考えるとゴールドラッシュ商法はその点を上手く捉えています。金を掘り起こす手助けをしているのですから。

この時代にも似たような商法が出回っているように見えます。たとえば、「ブログで10万稼ぐ方法」とか「FXで月50万稼ぐ手法」とか。似てません? まぁ情報商材ってこんなですよね。

しかし、これは金脈を掘る道具を売るのとはまた違うように思います。なんだか「あ!ほら!この下に金があるの知ってますか? お金払ってくれたら教えますよ?どうします?」って感じです。じゃあ勝手に掘ってろよって。「僕はこうしてPVを稼ぎました!」って記事を見ると、PVを稼ぐ方法を載せてPVを稼ぐの面白そうですねって感じです。劣化版ゴールドラッシュ商法ですよ。

もうね、こういうクソみたいな商法が繁栄してるのは本当に鬱陶しい。SNSとかブログで普通にコミュニケーションしてみたいだけなのに、こういうポストが多すぎて、普通な人が見えてこないんですよ。どうすれば滅せられますかね??

僕が思うにこの手の商法をやってる人は別に儲かってないです(勝手な想像ですみません)。本当に儲かってるのは恐らく、その商法をバックアップして商材料をせしめる輩だとおもいます。マルチ構造に似ています。

つまり、ネット社会を汚している彼らは本当の被害者なのではないか、という予想をしています。人から金を巻き上げようとして、実は自分が巻き上げられている感じです。無駄なことはやめて、人の豊かさのために仕事をしてください。

半分くらい妄想的なチラウラですんません。

この手のことは調べるだけ時間の無駄かと思うので、エビデンスなんか書きません。何となく視界に入る情報について感想を述べたかったのです。共感のある人もいるんじゃ無いですかねー