ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

平成最後の日なのでスイーツ祭決行(夕飯)

f:id:yaxiek:20190430221745j:plain

何か特別な日らしいので、自分に甘いことをしようとして甘い物を買ってきました。。

普通に写真を撮るのも面白くないので、奥行きの出るような配置を考えて、牛乳で空気感を演出(`・ω・´)。

令和になるのを理由に平成を振り返る記事を書こうか考えたけど、平成生まれにとってそれは半生を振り返ることに当たるのでなんだか腹がえぐられる気持ちになります。

ただ単に記憶をたどると黒歴史に頭を悩まされますが、自分の学歴年号と、ウィキペディアとかで調べた平成の出来事を見比べてみるといろいろなことを思い出せて面白いです。個人的な出来事ではなく、社会全体の出来事は調べられる。ある程度生き伸びてみると、これまで歩んだ過去が歴史として記録されていて、不思議な感じがします。これは当たり前なことなんですけどね。

僕は平成のデジタルネイティブ世代なので、小学校からPCやネットに触れた。これは幸運なことだと思っています。いまは小学生に満たない子供がスマホでいろいろできるようになっていて、「この時代に生まれてきたかったなぁ」と羨ましくも思っていますけどね。

年号が変わって何が変わるわけではないですが、なんにせよ節目を設けるのは悪いことじゃないと思います。情報も複雑化してきてハーモニーなんて言ってられないですけど、良い時代になってほしいものですね。

 

追伸、スイーツは1つ食べたところで体が拒否反応を示したので、また来年号に取っておくことにしました(ノ∀`)アチャー