ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

iPad mini 2019 と Apple Pencil で作曲してみた【Garageband】

思いついたメロディを形にするのがすごく簡単になった。そう、iPadならね…。

iPad mini 2019 は ApplePencil に対しているので画面の小ささが問題にならないくらい編集しやすい。実はGaragebandを使うのは今回が初めて。さすが直感的に使いやすかった。

f:id:yaxiek:20190419234536j:plain

それに演奏のパターンがいろいろあるので結構簡単にそれっぽくできる。

自分で考えたのはメロディとコードと構成くらいなもので、あとは楽器のオートプレイを録音に入れただけようなもの。

 

↓こちら聞いてみて!Listen in browserで再生

 

デスクトップミュージックって言葉があるけど、ここまでくると枕上ミュージックといって過言ではない。

ちまみにジャケ画はProcreateっていうアプリでとりあえずいろんなペンを試してみたときの絵。キラキラさせる筆がお気に入り。ここまで複雑な絵ができるとは、デジタルあっぱれですわ。

f:id:yaxiek:20190419234155j:plain