ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

分厚い問題集は小冊子に分解する

雑学もいいですけど、一歩踏み込んだ専門性があったほうがいいですよねぇ。今日は己の無学さを見据えて、資格でも取ろうかなとか考えてました。

何事も小さなことから始めるのが大切だと思うので、とりあえず問題集をバラバラにすることにしました(?!)

まぁ聞いてください。一日で完読するぺらい書籍を読むならそのままで良いですが、日数がかかるものは分厚いままだと心理的に抵抗が出ます。少なくとも僕は重くて手にする気にならないし、読んでいてあまり進んでいるように感じません。

なのでバラバラにします。バラバラに分解すると、運びやすくなり、マイルストーンが可視化されて便利です。細かい達成感にもつながりますし。

 

それではこれを…

f:id:yaxiek:20190406190009j:plain

 

こうじゃ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:yaxiek:20190406190012j:plain

はい小冊子になりました。写真の黄色いやつでカットしました。冊子を開いて胸の谷間のようなところから切断してやります。黄色いのはもともと自炊用で買ったんですけど、たまにこういうことに使えて便利です。

オルファ(OLFA) ロータリーカッターLL型 136B

興味本位で買った技術士の問題集だけど、とりあえず一冊終わらそうかな…。