ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

承認や評価への羨望は創作の質を低下させる

人は承認を欲するものですが、その行き過ぎた心理は本来発揮されるパフォーマンスに悪影響を及ぼします。

f:id:yaxiek:20190401220253p:plain
Dan Pink 氏のTEDトークがわかりやすいので紹介します。

 

The puzzle of motivation (Dan Pink | TEDGlobal 2009)
 
まぁ長めのトークですが、日本語のほか多くの言葉に翻訳されています。トークで取り扱うインセンティブ=外部刺激です。特別報酬などですが、ブログで言うとアクセス数やスター☆彡とかに拡大解釈できます笑。
 
たとえば報酬やバズを求めて創作に挑むとその人のクリエイティビティは低下してしまうという研究結果です。報酬の羨望状態の回避方法は、動画にあるように、動機付けを「外部」ではなく「内部」でするよう心掛けることです。(動画12分目くらい)
 
自主性(Autonomy): 自分の方向性は自分で決めるという欲求
成長性(Mastery) : 大切なことについてより大きく上達する欲求
目的(Purpose)  : 私的なことよりもっと大きな目的への欲求
 
これらの欲求へシフトできれば、スランプなどから立ち直れるはずです。今一度、自己設定を回復してください。
自戒も込めてのメモですが、僕の記事から何か得られた人がいれば嬉しいです。
※※決してスターを否定した内容ではないですので、スター付けてくれても構いませんからね!※※コメントならなおうれしいんだからね!※※
 
以上。