ヤシマノート

メカ技の人間が色々やっとる雑記ブログ

エアコンのリモコンお立ちカバー作った【3Dプリンター】

机の上にあると地味にスペースを取るリモコンが立てばいいかなと思って、 ちょっと作ろうと思った。 ↑ 紙で構想を練る。 底面は穴があっても良い リモコンの重心は持ってみて求める 転倒角を気持ち考える 支えには爪が少し出ていれば良い 爪がロゴの幅辺りに…

銀行の10倍マジック

銀行は手持ちの現金の10倍額を貸付できるマジック。ある種の錬金術である。 ただし、現金比率が低いので、顧客全員が預金を下ろそうとすると破綻する。 仮想通貨と比べて、中央集権型の特権ともいえる。 非中央集権型の仮想通貨が帳簿の集まりである以上、そ…

ラテマネー

日頃からほぼ習慣的に消費しているお金。 なんとなく毎朝に自販機でコーヒー買うとか、月間や年間に換算するとそれなりの金額になります 僕も一時期は何となく自動販売機のジュースを毎日数本買っていたが、今は水とかお湯をベースにするようになった。 節約…

無謬性の原則

官僚などが打ち出した政策について、責任がある故に失敗や政策の変更を議論できないこと。 「無謬」とは「誤りのないこと」 失敗が許されない社会において、一度打ち出した事は「生きているうちは」失敗を認めないのが正攻法である。 政治とか法律とか…デジ…

放射冷却

プランクの法則により電磁波を放射する事で物体が熱を発して冷えること。 冷えるっていうと熱伝達だけかと思いきやこんな側面がある。全ての物体が電磁波を出している。 夜間に雲や湿気がないと、地表から電磁波を宇宙に放射して気温が下がる。雲があると電…

デザイナーベビー

受精卵の遺伝子操作などをして、親が子の能力を操作する子供の事。倫理的に騒がれ案件。 デザイナーのベビーではない(デザイナー資質を備えた遺伝子を与えることはできそうだが、話がややこしくなる) 「分かりづら!何でデザイナーなんだ!ッ」 どうやら「…

秤は自分の中に

イチローがインタビューで言っていた言葉。大変気に入っている。 要するに「自分は自分の中でしか比較できない」って事で、他人が雲の上で「ああなりたいのに」とか、他人を下に見たりしてても意味がない。 いつも「秤は自分の中に」と考えて、今日の自分が…

鼻濁音と無声化

声優のテクニック。 「鼻濁音」は「が」などを「んな」に近い発音にすること。 「無声化」は「し」などの母音を消して「摩擦音のみにすること。 これを用いて朗読とかをすると綺麗な聞こえ方をするみたい。 以下の動画をみて「すげー!」と思ったのでオスス…

広縁

旅館の窓際のあのスペース。 名称は「広縁(ひろえん)」というらしい。 なんかいい雰囲気でてて良いんだけど、偶然出来た物のよう。 昔は電気とかが無いので、古い家は日が当たるように外側に廊下がある。 内側に廊下を設けて動線を良くしたとき、外廊下を…

「天気の子」登場アイテム

現実の商品があちこちに出てきて、変に記憶に残ってしまいますねぇ 個人的に気になった&メジャー過ぎないであろう小道具を紹介します。 ※ネタバレ入り注意 サンキャッチャー 主人公がヒロインの自宅にお邪魔するのですが、窓際でキラキラするサンキャッチャ…

コーヒーベース

スーパーでこんなの見つけた! 6倍濃縮したコーヒベース!カルピスの原液的な奴だ! よく見るとあと何杯あるかの目盛りがついていて便利!これを見つつコップに注ぐ! 内容量が340mlで6倍なので、2040mlおよそ2リットル飲める。これで税込200円くらいだった…

チラシの本

このところ、内容が薄くて立ち読みで済んでしまうような本が1600円くらいで売れていて 「なんで売れてんの?」 と思うことがある。 某みのわさんの本が打ち出しているのが、まさにそんな感じの本なのだと気付いてからは 「んーこの人のは要らんな」 とただた…

空白キー長押し

またもやiPhoneの操作ネタになってしまうけど、発見してから「すげー!」と思ったので書かせてほしい。 日本語フリック入力の時に「空白」を長押しすると、マウス操作みたいにしてカーソルを自由に動かすことができる。 文章を書いていて「ここ触りたいのに…

画面の読み上げ

iPhone 使う理由の1つに「画面の読み上げ」がある。 僕はこれを使い、音声で無理やりKindle本を耳から入れている。簡易的なオーディオブックと言って良い。 以下の設定をするとKindle画面上部から下に二本指でスワイプすると読み上げを始めてくれるようにな…

共通理念

組織を起こす時に定義されるもの。「こうあるべきだ」という抽象的な文言になる。 企業でいうと「売り上げ目標」とか「訪問数」とか具体的な目標を強調していくスタイルの経営陣が散見されるが、 実際にはイデア的な表現を共有する方が上手くいくらしい。 現…

デフォルトモードネットワーク

拡散思考状態で脳内のネットワークできる状態。アイデアテクニックの代表格。 分析には集中思考、アイデア出しには発散思考が適しているのは、この働きによる効果。 このアイデアテクニックは非常に直感と反していて面白い。 世間ではアイデア出しにしても、…

単純接触効果

顔とか物とかと接触する機会が多ければ それだけで相対的に好感度が上がるという話。 選挙のポスターを見るといつも思い出す言葉である。 ユーチューバーの顔が最初は無理だったけどだんだん慣れてくるのも多分これ。

ナッシュ均衡

チキンレースみたいに、互いが強引に張り合うゲームにおいて、 これ以上どう動いても利得が増えないような所で、互いが妥協しあい、その状態を保つこと。 ゲーム理論問題の解の1つ。 兵器開発や保有をするけど、どんぱちやったらヤバイから、持ってるだけで…

「天気の子」観ました

※ネタバレ有ります 新海誠監督の作品は「秒速〜」と「君の名は」を観たことがあります。 天気の子、良かったですね〜 「君の名は」よりも僕の評価は高いです。 ターゲット年齢が、新海誠監督寄りになっていると感じました。 「君の名は」に比べて設定が新鮮…

反実仮想

「あの時にあれやっとけば、今頃あーだったのに〜」 という、事実と反する仮の思考。たられば。 反事実的思考ともいう。 反省や学習は有意義だが、くよくよと囚われていては無意味。 過去を捨て、これからの行いを優先せよ。 確かに、正解のような物があった…

ミラーリング

対話相手の親密度を高める心理的テクニック。 相手の言葉や仕草の真似を会話の途中で織り交ぜること。人間は相手の中に自分自身を見つけると安心する。 鸚鵡返しが瞬発的すぎる場合、第三者視点からは違和感に気づかれ 「こいつミラーリングしてんな…」 と思…

カギ括弧入力

スマホでカギ括弧つけるの大変じゃない? 「いや、簡単な書き方あるだろう」と予想して ググったらでてきた。 日本キーで「や」のところを左右フリックで出せる。 便利すぎて「今まで何やってたんだ〜」と笑いました。 そんなわけでこの記事で「カギ括弧」を…

マジカルナンバー4

人間が一度に短期記憶できる物の数。 既知のワードであれ、4つ超の物を頭で紐付けようとした場合、並の人は頭が働かなくなる。 計算であれば、数字と演算子がカウントされるので、1+2+2 が記憶演算するギリギリのラインということになる。 文章で見ると簡単…

毎日更新よりたまに更新の方が逆に難しい

更新頻度下げるわ〜。なんて言ってから もう随分書かなくなってしまった。 習慣の力はすごい。 ハードル下げも踏まえて、今後は、自分用の辞書的な更新をしていきたい。 毎日で。 最近読んだ日本の本の記述で、自分の考えに近しい内容を見た。この本はごちゃ…

クロスバイクの仏式バルブに変換コネクタつけてGSでも空気入れ

近頃クロスバイクを購入してブイブイいわせております。 原付バイクと自転車用のポンプを持っていたので、クロスバイク用のポンプ購入を保留にしていた。(なんかいい感じに変換してできそうな気がしたから。) ↑ 原付に使っていたポンプ。普通の自転車が英…

リレーでソレノイドをコントロールする

ちょっと前に衝動買いしたソレノイド。リレーを使って動かそうと思った。 ↑手持ちの5Vリレー リレーというのは、電気を流すとスイッチをONO/OFFできるやつのこと。 真ん中の線2本の間に作動コイルがあり、それに電流が流れるとスイッチが切り替わる。 ↑僕…

スローライティングに切り換える

ここ何日か更新が滞った。毎日更新すると習慣の強制力のせいか忙しい時にでも投稿出来ていた。しかし、急いで書いた文章である。率直な生きた文章とも言えるが、生来物書きでない私にはまだ早いやり方である。つまり、初級者であれば、急いで書き殴らず、意…

食前の歯ブラシで歯垢除去

歯磨きのタイミングとかについて調査した。 でんぷんなどの食べかすが歯垢になる 食後の歯垢内には歯に戻るエナメルがある 間食が歯の修復を妨げる 私の結論 こちらもおすすめ でんぷんなどの食べかすが歯垢になる 虫歯の原因が歯垢と歯石だが、これらの原因…

ワンセクション・ワンテーマ①

本コーナーでは、私のリストに溜まった短文レベルのネタをざっと書いていく。 雑記だが、何かしらヒントになればと思う。目次機能というのを覚えた。この中でピンとくるものを読んでくれると嬉しい。 仕事は誰とやるかが大事 釣りタイトルのフィルタ フュー…

口内フローラについて調査【ロイテリヨーグルト】

腸内の良い細菌環境のことを腸内フローラというが、口内フローラと呼ばれるものも出てきた。明日の朝からロイテリヨーグルトのテレビCMが開始する。 prtimes.jp ロイテリ菌は乳酸菌である。 参考:L.ロイテリ菌 – 坂井歯科医院公式ブログ 参考:腸内だけじゃ…